今月の某日
外苑前のライブハウスで
深沢淳さんの『ユーミン界隈』で
ノスタルジックな気分になった後は
ふらふらとお散歩しながら
ごはんやさんを探してみよう
ということに。
外苑前から表参道に移動して
「ZARAホーム」などをのぞきつつ
歩いていると
「おばんざい」のお店を発見。
予約してないけれど入れますか
ときいてみたら
すんなり入店できました😄
いろいろおいしかったのですが
飲みながら話しながらだと
写真撮るの忘れちゃいます。
というわけで
最初のお通しと2品だけ、、、


ローストビーフのサラダとか
炭火で焼いたお肉とか
どれもおいしかったんだけど
写真ありません。
で、おばんざい。
そもそも「おばんざい」ってなんだろう?
京都のごはんっていうイメージはありますけれど
どんな定義があるのかないのか?
と思ってググってみたところ、、、
一般社団法人日本おばんざい協会
というサイトがありまして
そこに書いてあったのは、
まず、おばんざいは
「お番菜」と書くそうで
番=番茶などに使われているように「常のもの」を意味し
菜=お惣菜で
「常のおかず」という意味になり
京都の肥沃な大地で育てられた野菜を使って、
庶民の家庭で煮炊きされる日常的な家庭料理。
それがおばんざいです。
ということだそうです。
また、他のサイトには、、、
料理人が作る京都のお料理は「京料理」と呼ばれ
手の込んだ料理は、一般的におばんざいとは認識されていない
というような表記もありました。
おばんざい
昔から京都で呼ばれていた呼び名では
なさそうで、1964年あたりに連載されていた
コラムにより生まれた呼び名
という説もあるようです。
知らなかったなあ。
続きはまたいつの日か。
ということで、、、
ではでは!
外苑前のライブハウスで
深沢淳さんの『ユーミン界隈』で
ノスタルジックな気分になった後は
ふらふらとお散歩しながら
ごはんやさんを探してみよう
ということに。
外苑前から表参道に移動して
「ZARAホーム」などをのぞきつつ
歩いていると
「おばんざい」のお店を発見。
予約してないけれど入れますか
ときいてみたら
すんなり入店できました😄
いろいろおいしかったのですが
飲みながら話しながらだと
写真撮るの忘れちゃいます。
というわけで
最初のお通しと2品だけ、、、


ローストビーフのサラダとか
炭火で焼いたお肉とか
どれもおいしかったんだけど
写真ありません。
で、おばんざい。
そもそも「おばんざい」ってなんだろう?
京都のごはんっていうイメージはありますけれど
どんな定義があるのかないのか?
と思ってググってみたところ、、、
一般社団法人日本おばんざい協会
というサイトがありまして
そこに書いてあったのは、
まず、おばんざいは
「お番菜」と書くそうで
番=番茶などに使われているように「常のもの」を意味し
菜=お惣菜で
「常のおかず」という意味になり
京都の肥沃な大地で育てられた野菜を使って、
庶民の家庭で煮炊きされる日常的な家庭料理。
それがおばんざいです。
ということだそうです。
また、他のサイトには、、、
料理人が作る京都のお料理は「京料理」と呼ばれ
手の込んだ料理は、一般的におばんざいとは認識されていない
というような表記もありました。
おばんざい
昔から京都で呼ばれていた呼び名では
なさそうで、1964年あたりに連載されていた
コラムにより生まれた呼び名
という説もあるようです。
知らなかったなあ。
続きはまたいつの日か。
ということで、、、
ではでは!

コメント