ある日の一品です🍅🐟🍽️

家にあった
骨とり鯖の賞味期限がせまっていて
オットシェフ(夫です😆)が
「洋風にしてみようか」と。
で、おまかせして
出てきたある日の一品です。

ランチョンマットの色が
一番上の写真と違っていますけど
お皿に盛った鯖は同じです。
まあ、それはいいとして
鯖ソテーにサルサソースをかけています👌
【作り方】
骨なし塩サバは米粉をまぶしてから
オリーブオイルを引いたフライパンで
両面を焼く
皮側から焦げ目がつくくらいまで焼いて
焼けたら裏返しにして焼く
その際にスライスした
ニンニクと玉ねぎも入れる
(この日は新玉ねぎを使用)
鯖に火が通り
玉ねぎがしんなりするまで焼いて
焼けたらお皿に盛る
ボウルに
みじん切りにした紫玉ねぎ
角切りにしたトマトを入れて混ぜる
そこに
塩・胡椒を各少々
レモン汁
オリーブオイル
タバスコを加える
お好みでパセリやパクチーなどを入れてもOK🙆♀️
ソースは少し置いてから
鯖にかけて出来上がり!

この日はなんだかパンチを効かせたくて
タバスコを多めに入れました👍
骨がとってあると食べやすく
米粉をまぶして焼いているので
グルテンフリーです🤩
鯖はヘルシーだし
洋風アレンジも合いますよね❣️

家にあった
骨とり鯖の賞味期限がせまっていて
オットシェフ(夫です😆)が
「洋風にしてみようか」と。
で、おまかせして
出てきたある日の一品です。

ランチョンマットの色が
一番上の写真と違っていますけど
お皿に盛った鯖は同じです。
まあ、それはいいとして
鯖ソテーにサルサソースをかけています👌
【作り方】
骨なし塩サバは米粉をまぶしてから
オリーブオイルを引いたフライパンで
両面を焼く
皮側から焦げ目がつくくらいまで焼いて
焼けたら裏返しにして焼く
その際にスライスした
ニンニクと玉ねぎも入れる
(この日は新玉ねぎを使用)
鯖に火が通り
玉ねぎがしんなりするまで焼いて
焼けたらお皿に盛る
ボウルに
みじん切りにした紫玉ねぎ
角切りにしたトマトを入れて混ぜる
そこに
塩・胡椒を各少々
レモン汁
オリーブオイル
タバスコを加える
お好みでパセリやパクチーなどを入れてもOK🙆♀️
ソースは少し置いてから
鯖にかけて出来上がり!

この日はなんだかパンチを効かせたくて
タバスコを多めに入れました👍
骨がとってあると食べやすく
米粉をまぶして焼いているので
グルテンフリーです🤩
鯖はヘルシーだし
洋風アレンジも合いますよね❣️

コメント