毎週月曜日は基本的に休肝日。
そしてほぼほぼ休肝日の夜ごはんは
カレープレートです。
(作るのはオットシェフ😆)

今週の休肝日(おとといの月曜日)の
カレープレートがこちら(↓)
IMG_3131
IMG_3132
ドリンカレー入りライス
・手羽中と生青のりのカレー
・キャベツのクミンシード炒め
・春菊トッピング

ドリンカレー入りライスは
お米を炊くときに
ターメリックとドリンカレー
入れています!
IMG_3125

手羽中と生青のりのカレーは
まず手羽中のカレーを作ります!
IMG_3123
ドリンカレーで味付けした
手羽中カレーの仕上げに
生青のりを入れました!
(上の写真は生青のりを入れる前)

キャベツのクミンシード炒めは
文字通りクミンシードと
ドリンカレーとお塩を少々入れてます!
IMG_3121

春菊は洗ってから
食べやすい大きさにカット!
IMG_3126

それらをワンプレートに!
IMG_3133

生青のりわかりますか?
IMG_3130
カレーと生青のり
相性はどうなんだろうと🤔

軽い実験感覚でやってみたら、、、
IMG_3129
ベースに昆布だしを使った
和風カレーだったこともあり
まったく違和感なし!

さっぱりとしているけれど
スパイス感はしっかりあって
硬めに炊いたドリンカレー入りライスとも
ばっちりでした👌

これはまさに初夏にぴったりの爽やかカレー🫶
IMG_3131
春菊も生だったけど
苦味もなく
サラダ春菊なのかと思ったくらい

一昔前の春菊は
苦味というかクセが強めだったけど
今時の春菊はクセもなく
とても食べやすくなっていますね!

和風テイストのカレープレート
おいしくいただきました!
IMG_3129
ごちそうさまでした😋